2013年12月12日

刃の交換のタイミング

以前の記事で、刃の交換時期について書いていましたが、



最近ようやく交換のタイミングを自分なりに決めました。


私が使っているのはOLFAのデザインナイフ



こんな感じで
mizutamaさんの消しゴムはんこキットについていたもの。
なので、角度はそれ程鋭くありません。
(ベテランさんは30℃とか鋭角のナイフを使ってますよね。)


今もそうですが、1ヶ月に一度刃を交換しています。
確かに最近は切れが悪いかなーと思っていたら
「あら、もう新しい月が始まっていた」
なんて事が多々。




なので最近は月初めに交換をします。
交換したから劇的に変わるわけではないんですが・・・


オルファのデザインナイフは替えも売っているので
一つ買うとしばらく持ちます。
しかも年に12回しか交換しないのでかなり長く使えます。




=====================================




先日、
普通のカッターの刃をパキンと折って
新しい刃を出してみたら

すっごく切れ味が良くて感動。
これはもう3ヶ月くらい使いっぱなしだったのでそりゃそうか。


今まで切っていた厚紙が
2回カッターを滑らせていたのが一発で切れるようになりました。





posted by nico at 04:25| ロンドン 🌁| Comment(4) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

Tombowのアクアピット

日本に帰るとなると、買い忘れに注意したいので、
ネットばっかり見ては、せっせとお買い物です(これも”頑張ろう東北!”の思いも込めてお金は使って還元)。




最近スタンプそっちのけでクラフトのウエートが大きくなってきたので
前からスティック糊の不便さを感じていたんですが、



グルーガンを買うほどクラフトしないけど
出来ればピンポインで糊が付いて、定着に時間が掛からなくて、さらに紙が波打たないものが良いなーと思っていたんですよ。




昨日の記事のこれ
DSC01917.JPG



この蝶々を貼るのに手間が掛かって・・・
中太のプリットで爪楊枝にのりをすくって蝶々にくっつけて台紙に戻す!
この作業は結構大変。



しかも!


こういうスティックタイプ糊は、広い範囲の糊付けの時に
下に何かをひかないと別の所までのりが・・・・
そして、不要な紙を敷いてね、糊をつけて、次に場所を移動させて糊付けして・・・って



不要な紙のほうに付いた糊が、結局一番付いて欲しくない所に紙移動と共に付いてしまう事が多い!



て事で、
日本には青い液体でペンタイプのゆるゆる接着の糊が売ってたなーと思って・・・。



今はゆるゆるじゃなくて強力接着の糊があるはずって事で、探しました。



トンボのアクアピットという商品。




強力らしい!
クラフトにも最適!だと。




これは買いだ!
文具屋に売ってるかな?




広い範囲には不向きだなー、たぶん紙もしなるだろうし。
ま、試してみよう180円くらいみたいです。



tombow.jpg



posted by nico at 02:16| ロンドン ☁| Comment(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

Birthday card

今日は急いで急いでバースデーカードを仕上げました。





12月近辺は誕生日、クリスマスカードと色々重なるので
バタバタしてしまいます。




今回は、スタンプは一切使わずです。


DSC01917.JPG



蝶々のクラフトパンチをハート型に散りばめたもの。
このパンチを買う際に、これが一番小さい蝶でもう2段階くらい大きさが選べたんですが
結局こちらにしました。



もう一つ大きいサイズでも良かったんですが
このサイズでもなかなか使い勝手は良いもんです。




一つ一つ糊付けするのは(プリットなので)大変ですが・・・(笑)
位置をある程度決めて、一つずつ爪楊枝で位置から外して糊付けして元の場所へ・・・
チマチマした事が嫌いな人はイラッとする作業かもしれませんね。




受け取った方が喜んでくれますように。


  


posted by nico at 08:13| ロンドン | Comment(0) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

プレゼント企画受付終了しました^^

先月にショボイプレゼント企画を催しました。





ショボイにも関わらず、メッセージを送ってくださった
キャン汰郎さん




私からのささやかなプレゼントを送らせていただくことになりました。
いつでも結構です、こちらのコメント欄に住所とお名前をお知らせください。
(そのコメントはしっかり破棄させていただき、ココには掲載いたしませんのでご安心ください。)


よろしくお願いします。

posted by nico at 00:19| ロンドン ☁| Comment(0) | プレゼント・オーダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

