2014年10月23日

ボタンのハンコ

こんにちは。


ボタン、好きですか?
ボタン恐怖症の人が居るらしいですね。
私は嫌いでも好きでもないんですが・・・(笑)



ザラバン紙みたいなタイプのレターセットを買いました。
何て言うのかな、リサイクルした紙みたいな、シンプルな紙。色が付いているわけでもなし
特に際立った華やかさは無いんですが、
その分、デコレーションで華やかにしてやろう!と思ってしまうので買ってよかったカードセット。




買ったのは正方形なんですが、封筒の封の部分が三角で、
「あそこにボタンを押したらかわいい!」
と思い、昨夜から彫るのを楽しみにしておりました。




デザインはいたってシンプルに。
DSC03481.JPG



使い込んでからの撮影で汚れてますが・・・
色が全部に付くので、インクを変えて楽しめるタイプー。




DSC03479.JPG




こんな感じ。


丸の図案って本当に大変。ハンドメイドだと特に。
機械的に綺麗に丸が彫れたら良いんだけど、これは限界に挑戦って感じでしょうか(いかに丸に近づけるか!)。



〜私なりの今回のハンコのこだわり〜
糸が穴に通っている所をちゃんと立体的(プックリって感じ)に見えるように図案を考えました。
こだわらない方が良かったのか?ちょっと微妙な仕上がりですが、いいのです。



ハンコなんて自己満足ーーー。


DSC03480.JPG




これはなかなか使えそうだわ。
これからクリスマスだし、サンタのボタンにしても良いし、
カードの封筒デコで使っても良いし。。。




あ、でもこのボタン結構大きめ、2cmのボタンです。
コートのボタンと同じくらい〜。



posted by nico at 18:27| ロンドン ☁| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

Jamiさんより素敵なお届け物

Artsy*のJamiさんより素敵なお届け物が届きました。



DSC03445.JPG



以前カードを送らせて頂いたお返しにわざわざ送ってくださって。
(私なんてショボカードだったのに!)


ハロウィン時期に合わせてカードとその他もろもろ・・・
曇り空のイギリスで写真撮影、たくさん撮ったのでご紹介!



DSC03446.JPG

素敵なラッピングをはずすと
たくさんのハロウィングッズがあれこれ。



DSC03447.JPG

極厚のコースター用の紙かな?に押したハロウィンスタンプ。
ハロウィンは黒で押すだけで不気味さが一気に出るよね。。。
その中にも蜘蛛のくるんとした感じがキュート。



お次はイギリスでは絶対に!絶対に手に入らないであろうシール。
DSC03448.JPG


ラメが入ったプックリなカラス。
こんなおしゃれなシールどこを探してもないと思います!絶対。


そして素敵なカード。
DSC03449.JPG

中にはビッシリ愛のこもったメッセージ。(いつもありがとうございます。)



そして最後


DSC03451.JPG



何か入ってるの。
シャカシャカ言って、何が入ってるのか何回も空ける前に振りました。



全く予測できず、開けてみました。
DSC03453.JPG



かわいいハロウィンのフレーク♪
Booとかコウモリ、もちろんカボチャ、蜘蛛・・・たくさんの種類が入っていました。


これからカードを作ろうと思っていたので早速いくつか使わせていただきます。
Jamiさんのラッピングは開けた瞬間から丁寧で、一つずつ心がこもってるんだなーって感じます。
時間に追われない今のJamiさんの生活スタイルそのものって感じがします。
(私はついつい焦ってしまいがちですが。)



素敵なクラフトの大先輩のJamiさんのブログはこちらから是非

Jamiさんどうもありがとう。

posted by nico at 00:16| ロンドン 🌁| Comment(2) | クラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

ごしごしする時

こんにちは。



皆さん転写をする時何をお使いでしょう?

消しゴムはんこのべテらんnacoさんはシャーペンの後ろをこの動画では使っていますね。
ここからどうぞ
私の大好きなkeiithさんはメモリースティックの角!だったよね(写真のページを見つけられず)。





私は



DSC03425.JPG



これ。
多色(これは2色)ボールペンの先。






DSC03425koko.JPG


グリップがあって、ペンだから握るのに違和感が無い!
そしてすごく転写がしやすくて好き。



ペンのインクがなくなっても使い続けるであろう転写道具です。

すでにインクを交換する部分からひび割れしており、テープ無しではゆるゆるなのです。
でも使っています。


皆さんは何を使ってらっしゃるのでしょう?


posted by nico at 22:22| ロンドン | Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

左右上下対象

のろりのろりの更新ブログでございます。




久しぶりにきっちりした図案を描きたくなって、
いつもに無いくらいきっちり図案を描きました。


DSC03378.JPG



何に使えるの?!
と言われたらそれは困りますよね。




こんなタイルの模様みたいなハンコはかなりサブでしか使えない訳で・・・
しかしながらフォームが崩れると見ていられないくらい体裁が悪くなるハンコ・・・・



DSC03380.JPG



3.5cmくらいあります。



前回の記事の大き目のハンコみたいに長方形ではないので彫りやすい。


やっぱり人差し指と親指で簡単に持てるくらいの大きさがマックスかなー。
(回転が大変)




一昨年のクリスマスははんけしくん一枚分を彫りましたね(無謀)。


この時は名刺以上に大変でしたね。
しかもまだハンコをはじめてあまり経っていないのに(大笑)。




そんなこんなで、出来上がり。

DSC03390.JPG




鉛筆跡は
「ほるナビ」はなんとか練りけしで消える!けれど、
はんけしくんはたぶん無理。



なので
ファンケルのクレンジングオイルを使って落としましょう。


DSC00485.JPG



サラダ油はお勧めしません!
油分が石鹸では落ちにくいです。さすがサラダ油!
食器用洗剤くらいの強力な洗剤じゃないとすっきり落ちず、ためし押しをしている間に、その油分がインクへしみ込んで
最終的にはインクが滲むインクへと変貌しますのでご注意。




インクが滲んできたら買い換えるか、補充インクで、濃い目のインクを継ぎ足すと
かなりマシになりますよ。
posted by nico at 17:26| ロンドン ☀| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

