2014年12月14日

カッティングマットがうねる

以前、エンボス加工がしたくて、
念願のエンボスヒーターとエンボスパウダーを購入。


色はクリアと、ラメ、ラメ金とラメ銀の4色。




ためしに〜と自作のハンコをバーサマークス(エンボスの為の透明インク)で押し、
パウダーをフリフリ、ヒーターでゴーーーーーー





ぜんぜん変化なし。
なんじゃこれは!もっとか?もっとなのか?
熱過ぎないか!?紙が燃えるんじゃないのか?



そうこうしているうちにエンボスヒーターの後ろのファンから煙ーーーー。




煙の事は以前このブログでも書いたことがあるんですが、
それ以外にも、カッティングマットまでうねってしまったのです。

DSC03952.JPG

わかりますか、このうねり。浮くのよね、一部が。




DSC03953.JPG


それ以来、すごい違和感。
サークルカッターで円を切っても



これ↑


まっすぐじゃないので丸が切りにくい!(私の回し方が悪いのかもしれないけど・・・)


他にもクラフトで使用する紙をまっすぐカッターで切る際も、
どうもうねっていて違和感。



机の上で対角線が浮く感じ。レストランで机の高さが合わずにガタガタするみたいなすごい嫌な感じ。
絶対に新しいのを買うのだ!と決意して早半年、まだ新しいものを購入していない。



海外で買うと必ず緑のThe作業用って感じのしか売ってないだろうし、大きさもデカそう。
かわいくないのに値段だけ本格的だろうと予想が出来るので見もしていない。





こんなにかわいい。



サイズはただいまA5かな。
小さいのでコンパクトで良いんですが、A4でも良いかな。



posted by nico at 03:26| ロンドン ☀| Comment(2) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、カッティングマットうねってしまったんですね。ヒートエンボスのとき私は手に持ってやってますよ(やけどに注意ですけど)一箇所に当てるというよりは少し揺らして熱していく感じです。
もし手でもっては危険だなーとかんじだらピンセットとかでも(ピンセットも熱を持つので気をつけて)いいと思います。
私はカッティングマット、スタンプを拭くウェットティッシュを置きっぱなしにして水分含んだところが曲がってしまいました(´;ω;`)

最近、ガラスのカッティングマットを見つけたんでどうなのかなーとちょっと興味津々ですw
Posted by Jami at 2014年12月15日 02:44
Jamiさんこんにちは。
手に持つと良いんですね〜。熱さの加減がわからなかったので恐る恐るでした(笑)

カッティングマットは水にも弱いんですね・・・なかなかうまくいきませんね〜。
スタンプはやっぱりウエットティッシュが簡単で一番綺麗になるのかな〜?
赤ちゃんのおしり拭きもいいって聞きますけどね〜。
ガラス製は落として割りそうで怖いのと、カッターのこすれた音が苦手そうで私は無理かなぁ(笑)
Posted by nico at 2014年12月16日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。